簡単そうに思えても、よくよく考えてみるとどうすればいいのか全然わからないメビウスの輪(メビウスの帯)をBlenderで作成する方法をご紹介します。
モディファイアーを使って作る
Blenderを立ち上げたときに初めから存在する立方体を使って制作します。
配列モディファイアーを追加した際に内部の面が生成されないようにするために、立方体からX軸方向の面を削除します。
配列モディファイアー(Array)を追加し、オフセットをX軸方向に設定します。数は10くらいあれば大丈夫です。
サブディビジョンサーフェスモディファイアー(Subdivision Surface)を追加して全体を滑らかにします。
シンプル変形モディファイアー(SimpleDeform)を追加します。
ツイスト(Twist)を選択し、座標軸をX軸方向に、角度を好きな角度に設定します。 円の最初と最後の部分がきれいに重なるように後で調節してください。
もう一つシンプル変形モディファイアーを追加し、曲げ(Bend)を360°に、座標軸をZに設定します。
配列モディファイアーの数で輪の大きさを調整します。
このままでは配列のそれぞれの要素が別のオブジェクトのようになってしまうため、溶接モディファイアー(Weld)で自動的にマージします。
以上で完成です。